だって欲しかったんだもの2

購入とレビューの記録

PCと周辺機器ほか処分の記録

長いこと溜めていた古いPCやデジタルカメラほかを処分しました。ほぼ無料(ハードディスク破壊料金と自治体粗大ごみ料金)で処分できましたのでここに記録しておきます。 処分方法は①リネットジャパンの無料回収,②メーカーリサイクル,③ケーズデンキの家電…

MAZDA DEMIO 2014 13-SKYACTIV 売却完結編

前回記事では買取店のアップルに売却したところまででしたが,おおよそひと月後に手紙が来ておりました。開封してみれば売却車両のその後,つまりは名義変更結果が同封されておりました。今回は,国内中古車市場ではなく海外への売却だったようで,「輸出抹…

フレアクロスオーバー パーツレビュー/アイドリングストップキャンセラー

これまで乗っていたマツダデミオのアイドリングストップは,完全に停止してエンジンが止まる仕様でして,それが普通と思っていましたが,今回のフレアクロスオーバー(すなわちスズキ車)のアイドリングストップは少し違っていて,ブレーキして完全に停止す…

ドライブレコーダ リアインジケータ製作・取付け

最近,リアウィンドウに「ドライブレコーダ録画中」というステッカーを貼るクルマをみるようになりましたが,リア側にもカメラを設置していることが判ると煽り運転に一定の抑止効果があるとか。とはいえ,その手のステッカーを貼るにはかなり抵抗がありまし…

ワークマンの綿混腰伸びツナギとDIALIGHTコーチジャケット

庭仕事や外壁洗浄などで使える作業着を探していて,結局ワークマンオンラインストアで購入することに。値段もさることながら,最寄の店舗受取が可能というところが大きいです。作業着は上下よりもつなぎが結局は安く,丈詰め無料で1980円で購入できました。…

フレアクロスオーバー パーツレビュー/LEDルームランプ・ライセンスランプ

ルームランプのLED化も進んでいるようでパーツも良く見ますので,バルブの入れ替えで簡単に済ませられそうなルームランプとライセンスランプをLEDに交換しました。 ルームランプカバーはマイナスドライバーをカバーと天井材のすきまに入れて簡単に外れました…

シェーバーレビュー PHILIPS Shaver Series 5000(S5588/30)

2015年購入のフィリップス製シェーバーAT928からの買い替えです。AT928の前はHQ7380,その前はHQ6090とおおよそ30年近くフィリップス製シェーバーを使っています。AT928は気に入って使っておりましたが,今年に入ってやはり充電地の持ちが明らかに悪くなりま…

フレアクロスオーバー パーツレビュー/電圧計(デジタル)

今のクルマは電装品ばかりでバッテリの負担も大きいと思われ,バッテリの突然死に遭遇しないように普段からバッテリの状態をモニタすることが肝要と思われ,電圧計設置を検討していました。丁度,運転席右下のスイッチホールの長方形の部分が22.5mm×33mmのト…

フレアクロスオーバー パーツレビュー/フューエルキャップエンブレム&キャップホルダー

フューエルキャップエンブレムは完全に自己満足の世界です。 フレアアクロスオーバーのフューエルキャップにはガイド状のものが付いていましたので,給油時にキャップの置き場所に困るようなことはありませんが,ぶらぶらさせるのも何ですので,フューエルリ…

フレアクロスオーバー パーツレビュー/TURBOエンブレム

TURBOエンブレムは文字長9.7cmの一番小さなものにしましたがこの程度で丁度良い感じです。むしろ右側のHYBRIDエンブレムの下にした方がバランス上は良かったかもしれません。 TURBOエンブレム TURBO ターボ 3D 立体 エンブレム Negesu(ネグエス) 【ランキン…

ブーストメーターレビュー PIVOT DUAL GAUGE RS DRX-B

ターボと言えば,ブースト計。CVT車に必要かということはありましたが,過給が適正にかかっているか,アイドリング時の負圧確認など,得られるものの方が大きそうなこと,最近のブースト計はOBD接続のものもあるということを知って,調べてみればアナログ表…

中古コンデジレビュー OLYMPUS STYLUS SP-820UZ 購入編

今やスマートフォンカメラで大抵の写真を撮ることもあり,以前ほど単体カメラを使わなくなりました。随分以前に出張用に購入したNIKON COOLPIX A10は結構重宝していましたが,前回出張で粉塵舞う過酷な環境下で使ったら動かなくなってしまい お釈迦に。 お亡…

ドライブレコーダーレビュー ユピテル Y-300DP 取付編

乗り換えに合わせてドライブレコーダーも新規購入しました。前後2カメラ,360°カメラ等々いろいろありましたが,実売価格2万円程度まで,前後撮影,マイクロSDカードフォーマットフリーあたりを優先して探してみるとコムテック社製ZDR025,ユピテル社製Y-3…

コーティングレビュー Keeper CRYSTAL KEEPER 施工編/M&T Car Care Factory

2003年,2014年の購入時にはディーラーオプションでコーティング施工をお願いしましたが,今回はディーラー施工はお願いしませんでした。ここのところ街中でよく見かける「KEEPER」コーティングがディーラーコーティングの半額以下と知り,また近くに直営店…

MAZDA DEMIO 2014 13-SKYACTIV 売却編

売却予定車:マツダ デミオ 2014年式 13-SKYACTIV MAZDA DEMIO 2014 13-SKYACTIV ETC車載器は運転席バイザー裏に収容 前方カメラ(KENWOOD )と専用モニタ スズキ,マツダの販売会社で5万円,6万円という査定だったデミオ。さすがにこれには納得できず,買…

スズキ ハスラーとマツダ フレアクロスオーバー の違い(2022/05 MC版)

マツダ フレアクロスオーバーはスズキ ハスラーのOEMですが,全く同じものを販売している訳ではありません。装備,色でハスラーにあって,フレアクロスオーバーにないものがあることは知られているところですが,ここに2022年5月マイナーチェンジ後の違いを…

自家用自動車(乗換え)購入編(フレアクロスオーバー商談・契約)

フレアクロスオーバー HYBRID XS 見積 続いてマツダの販売会社に。アルトのOEM車キャロルはグレード選択の幅が狭いため,ハスラーのOEM車であるフレアクロスオーバーで商談することにしました。グレードは全方位モニタの設定あるHYBRID XS(ハスラー HYBRID X…

自家用自動車(乗換え) 購入編(新型アルト試乗)

自家用車(MAZDA DEMIO 2014 13-SKYACTIV)も8年目となり来年はまた車検,これを機に維持費が安いという軽自動車に乗り換えてみるかと思い立ちました。丁度,スズキアルトがフルモデルチェンジして安全装備充実ながら安価と知りスズキ販売店に試乗を申し込…