だって欲しかったんだもの2

購入とレビューの記録

MAZDA DEMIO 2014 13-SKYACTIV 売却編

売却予定車:マツダ デミオ 2014年式 13-SKYACTIV 

MAZDA DEMIO 2014 13-SKYACTIV

ETC車載器は運転席バイザー裏に収容

前方カメラ(KENWOOD )と専用モニタ

スズキ,マツダの販売会社で5万円,6万円という査定だったデミオ。さすがにこれには納得できず,買取価格をあたってみることにしました。自動車売却には一括査定サイトなるものがあり,一度の申し込み(入力)で複数社の査定を受けられる仕組みがありますが,一度申し込むと電話攻勢が凄まじいようで,とりあえずは買取相場が判る手段はないものかとweb検索を続けました。「ナビクル」というサイトは車両情報の入力で買取相場が判るとの記載があり,査定申込前に相場が判るものと勝手に誤解して車両情報を入力してみれば,結局は名前,電話番号(SMS認証あり)等の入力画面となりました。そこで,音声通話を契約していない端末番号を入力してみたら,直後からメッセージ着信が連続しました。大抵のところは音声通話でない時点であきらめたようですが,2店ほどSMSでメッセージ送信がありました。因みに,相場が判ると言ってもかなり幅が広いので結局は査定を受けなければ判らないというところでした。

査定を受けたのは最初のSMSでメッセージを残した「アップル」,「カーセブン」の2社と近くの「オートバックス」,更に実車を見ずに写真だけでも±5万円誤差範囲の価格を出すという「ウォール中古車センター」の4店。ウォール中古車センター以外は実車を持ち込んで査定を受け提示価格は以下のとおりでした。因みに,オートバックスだけは金額の入った有効期限5日の買取見積書を発行してくれました。

  • アップル:25万円+α
  • カーセブン:25万円+α
  • オートバックス:27.5万円+リサイクル料
  • ウォール中古車センター:20万円~30万円(写真査定)

中古車市場での同型車(年式,型式が同一で走行距離が近いもの)の車両価格は40万円~50万円でした。(カーセンサー,グーネットで調査),ワタクシのデミオは追加整備なく市場に出せるはずで,その点有利と思いますが,取り扱い経費と利益を確保すれば25万円~30万円が妥当なところということのようでした。アップルとカーセブンの2社が熱心で営業担当の方も応対丁寧でしたが最終的に距離が近いアップルに30万円での売却を決定しました。関東マツダでは30万円ではとても引き取れないとのことであったので結果的に良い選択となったと思います。因みにアップル,カーセブン共にフランチャイズ制で,どうしても店舗により差が出てしまいますのでgoogleほかでの口コミも参考にしました。

www.applenet.co.jp

www.carseven.co.jp

www.autobacs.com

wohl-kaitori.jp