だって欲しかったんだもの2

購入とレビューの記録

中古コンデジレビュー OLYMPUS STYLUS SP-820UZ 購入編

今やスマートフォンカメラで大抵の写真を撮ることもあり,以前ほど単体カメラを使わなくなりました。随分以前に出張用に購入したNIKON COOLPIX A10は結構重宝していましたが,前回出張で粉塵舞う過酷な環境下で使ったら動かなくなってしまい お釈迦に。

お亡くなりになった NIKON COOLPIX A10

しばらくはスマートフォンでと思っていたものの,やはり1台は持っていたいと思い,安価なコンデジを探してはみたものの,これといったものが見つからず,最近まで売られていた防水・耐衝撃性のお手頃価格コンデジ NIKON COOLPIX W150 も既に市場になく,中古品は高価でした。そこで1万円程度で買える程度の良い中古コンデジはないかと「カメラのキタムラ」,「マップカメラ」を探してみましたら,10年落ちくらいのカメラですと6,000円~10,000円で売られており,なかでも OLYMPUS SP-820UZ と RICOH CX4 には程度の良いものが出ているようでした。

OLYMPUS SP-820UZ / RICOH CX4

そんな中から,カメラのキタムラでOLYMPUS SP-820UZ が2台出ておりまして,1台は状態ABで9000円,もう1台は状態ABで7800円というものでした。違いは「UCS点検済」の記載有無(9000円の品物がUCS点検済)。調べてみますと,UCSとはキタムラが提携している都内有数の修理業者で,「UCS点検済」とは,この修理のプロが点検した商品で状態にはそれなりの信頼性があるものということのようでした。またキタムラの状態区分「AB」は「良品」に区分されるもので,「外観に多少のキズや擦れなどがある。正常作動するもの。本体内部に少量のゴミがあるが撮影に影響がないもの。」という目安でした。改めて記載みれば,レンズキャップ,ケースも付属しているとのことでUCS点検済商品を購入することにしました。この商品は「カメラのキタムラ」の千葉県内にあるお店にあるものでしたが,最寄店舗まで送ってもらえるとのことでした。この扱いは現品を確認して最終の購入判断ができるとのことで良心的な仕組みと思います。

翌日,最寄店舗に配送された現品を確認して購入しました。当初考えていたコンパクトなカメラとは程遠いごつさですが,光学40倍ズーム,単三型電池4本駆動ですので十分満足です。今回は過酷環境下には持っていかないように気を付けます。購入後,追加で入手したものは取扱説明書(PDF版をダウンロード),PCとの接続用にUSBケーブル(楽天市場OLYMPUS CB-USB8 互換品を購入)です。今のところは乾電池利用で状況見て充電池利用を考えたいと思います。

OLYMPUS SP-820UZ
OLYMPUS SP-820UZ
OLYMPUS SP-820UZ

shop.kitamura.jp