だって欲しかったんだもの2

購入とレビューの記録

自家用自動車(乗換え) 購入編(新型アルト試乗)

自家用車(MAZDA DEMIO 2014 13-SKYACTIV)も8年目となり来年はまた車検,これを機に維持費が安いという軽自動車に乗り換えてみるかと思い立ちました。丁度,スズキアルトがフルモデルチェンジして安全装備充実ながら安価と知りスズキ販売店に試乗を申し込み。スズキに注目したのはマツダ売店で扱う軽自動車はスズキのOEMであることも理由のひとつです。新型アルトにはガソリンエンジン車とマイルドハイブリッド車がありますが試乗車はガソリンエンジン車のLグレード。試乗当日,販売会社回りを1周しましたが,8年前に試乗した当時のワゴンRの印象とはかなり違い,新型アルトなら十分使えそうな感じです。車内スペースは助手席がかなり近く感じることと,荷室の奥行がほとんどない訳ですが,ほとんどひとりかふたりしか乗らないことを考えれば十分に思えました。ただ,どうしても気になったのはリアワイパーが最高級グレードにしか付かないこと。リアワイパーを必要とする人は少ないらしいですが,自分としては必須の装備です。後方視界確保できなくてどうするのって感じ。更に,初回訪問なので仕方ないところはあるとはいえ,営業さんに売る気が全く見えず,下取査定は5万円,見積書にも口頭でも値引き額は示さずという対応だったためこの販売会社での商談は打ち切ることにしました。

www.suzuki.co.jp

今回,車両選定にあたりTVKテレビ神奈川)の番組,「クルマでいこう」を随分と参考にさせてもらいました。TVKですので三本和彦氏の新車情報の後番組ではnないかと思います。この時代,放送を見逃しても動画サイトでみられるようになっているのが大変ありがたいです。

www.youtube.com