だって欲しかったんだもの2

購入とレビューの記録

ドライブレコーダ リアインジケータ製作・取付け

最近,リアウィンドウに「ドライブレコーダ録画中」というステッカーを貼るクルマをみるようになりましたが,リア側にもカメラを設置していることが判ると煽り運転に一定の抑止効果があるとか。とはいえ,その手のステッカーを貼るにはかなり抵抗がありました。手元にLEDの在庫もありましたので,それなら動作インジケータを作ってみることに。手元のLEDはブラケットタイプの2.2V駆動20mAの緑色でしたので,追加で20mAの定電流ダイオード(E-183)と500Ωの抵抗器,小型のユニバーサル基盤とケースを購入しました。点灯回路は図のとおりでこれをケースに収めました。点滅も考えましたが,後方灯火に関する保安基準で点滅不可(色は赤,橙,白はNG)とのことで単純な点灯タイプにしています。これを運転席脇でON/OFFできるようにスイッチを追加しています。点灯状態は写真のとおりです。どの程度の効果があるのか不明ですので自己満足の域を出ませんが・・。

点灯回路ポンチ絵(青枠はケース内一体)

 

製作したインジケータ
リアインジケータ(点灯・消灯)

インジケータスイッチ(下側中央)